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ドラクエ10 7年以上皆勤者の見た【ブループロトコルCBT】中編

ドラクエ10 7年以上皆勤者の見た【ブループロトコルCBT】後編

 

 料金体制

基本無料です。

やりたい時だけやれるので、メインでやってるオンラインゲームあっても好きなタイミングで出来るのでイイかも

 

ただ、「ダダより高いものはない」って感じのゲームはたくさんあるので、課金要素を注視して行きたいですね

 

感想を書きながら、課金要素の予想もしてみたいと思います

 フィールド

アニメ調の雰囲気の中で、草木や水の動きももすごくきれいな描写があります

 

歩いているだけでも楽しいですねぇ

 

ブループロトコルは、街やフィールドで行けない場所がないという所がないというのが面白みですね、ホント、どこにで歩けるし、登れます

フィールドや町は歩いての移動はもちろんの所

 

乗り物系のや

ワープの移動もあります

 ワープ系の移動

地図を開いて、青い場所をクリックすると、瞬間移動できます

β版限定の仕様かは分からないのですが、ブルプロの1つの地図はかなり広大なのですが、1つの地図に1か所しか飛べるポイントがないので、もう少し欲しい感じでした

 

街の中には下記写真以外にもたくさん飛べるポイントあったので、

せめて1地図のパテーション各1くらいあってもいいかな

地図を見ると、基本雲がかかっていて

下記写真のポイントを探すことで雲が晴れ渡ります

探し当てるまで、

事実上地図が使えないに近いので、早めに見つけておきたいですね

 

探し当てる楽しみがあるか、

 

DQ10みたいに最初から見えるほうが良いのか

 

FFみたいに踏破した場所だけ見えるようになるのがいいのか…

 

ここら辺は、お好みもあるかと思いますね

 落下

冒頭で、ブループロトコルはどこでも行けるし、登れるとご紹介しましたが、行けるのはいけますが、高低差がある所から落ちると落下ダメージを受けます

 

谷から落ちてしまうと・・死んでしまいます・・・

谷の近くで戦うには、注意が必要ですね

 採取

おなじみの素材集めもあります

フィールドの白く光るポイントを調べると拾えます

この上の方まで光の柱が立ってるのは良いですね

見やすいです

 

ただ、チョット独特のシステムが…

何を拾ったのか街に戻って、鑑定するまで分からないのです…

しかも持ち物が30枠しかないのに、1つ拾うのに1つ必要になります

 

持ち物枠に数量の概念がないので、同じアイテムでも1つにつき1枠使います

それだけでもキツイのですが、

 

回復方法が限られるので回復アイテムを持ち歩かなくてはならないので、さらに持ち物枠を圧迫して、ちょっとフィールドに出ると直ぐにもちパンになってしまう・・・

 

ブルプロは基本無料のオンラインゲームなので、持ち物枠は課金要素になるのかなぁーと思いました。

 バザー取引きなど

ゲーム内の通貨や、アイテムなどの受け渡しがあるとRMTやBOTの温床となりがちなのでゲーム内通貨はNPCとのやり取りのみ

 

バザーはなく、アイテム名との受け渡しもしない方向性の様です

 

ドラクエ10をやっていると、ゲーム内通貨の存在が大きく、それが裏(違法的に)ではリアルマネーと取引され、またそれを監視するために時間や人員コストが割かれてしまう…という問題を抱えていましたが‥取引ができないなりに問題を感じましたね

バザーの存在は、それなりに楽しいシステムだと思いますし

どうしても手に入りにくいアイテムを買う事も、取引させていただくこともあるので

そこで人と人のやり取りが生まれました

 

個人的には、ドラクエ10のバザーシステムは、リアルな市場にも似てて面白い面がありましたねぇ

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全くないと、探す楽しさは生まれ、探し出す楽しさは増えますね。

 

ただ人と関わる機会が無くなり、「あれ?これオンラインじゃなくてもよくない?」となってしまうかも?

 

取引できないなら出来ないで、それはそれなりの楽しさあるんですが、チョットこのゲーム他の人と関わるコンテンツがほとんどなかったので、もう少し増えると良いなぁと思いました

 

 成長要素

レベル

まずは、レベルの概念があります

 

とりあえず、アクションが苦手でもレベルさえあればなんとかなる的な配慮もあるらしいです

 

レベルがあると、簡単に目に見える成長要素でレベルが上がると単純に嬉しいのでいいですね

スキルなど

スキルボード

レベルアップなどでもらえるスキルポイントがもらえ、好きな場所に配分すると能力が増えます

チョット初めてだと見にくいと思うので、色分けしてみました

赤     レギュラースキル(通常攻撃のスキル)

オレンジ  タクティカルスキル(特技)

黄色   ULTスキル 必殺技的な攻撃

緑    タクティカルアビリティ 選択できるチョイ足しスキル

     (DQ10の宝珠に近いかな)

青    パーマネント パッシブスキル

     (DQ10でいう所の100以下のパッシブスキル)

個人的にはあまり検証してないのですが

この辺は、プレイしていく中で、だんだん行きつくテンプレの、スキル配分が決まっていくのではないかと思います

 イマジン

「装備することで、ステータスの強化 戦闘の補助的なモノよ呼び出したり、乗り物を作り出す」

とありまして

バトルイマジン

インナーイマジン

マウントイマジン

3種類があります

 

バトルイマジンと、インナーイマジンに成長要素があり、強化していく感じです

 バトルイマジン

「FFでいう所の召喚獣」 「DQ10でいう所の天地雷鳴士のげんま」的なイメージですね

召喚して、戦ってくれたり、回復してくれたりします

 インナーイマジン

位置づけ的には防具的な感じですね

ステータスを伸ばしたりします

ブルプロには今の所、防具がないのでインナーイマジンが防具に相当するかもです

 マウントイマジン

フィールドの見出しの時に少し触れましたが、移動用の乗り物ですね

乗れる時間はENGゲージ次第なんですが・・・ヘリがめちゃめちゃ早いので30秒くらいしか使えません・・・

もしかすると、ENGゲージを回復する課金アイテムが!?

FFのマウント DQ10のドルボード的なモノです

 武器

武器の成長がありますが

ここに3種類のやり込み要素がぎっしり詰め込まれています

オレンジの枠で囲った部分

1つ目

属性には、系統+αなどの効果が生産時にランダムで付く様です

(ドラクエ10で言うところの戦神のベルトと武器が合体した感じ)

2つ目

青で囲った部分

スロットは効果を付けれるのですが‥

このスロット数もランダムで生産されます

FFで言う所のマテリアはめられる個数

DQ10でいう所の☆☆☆の様な錬金を付けられる個数

3つ目

バトルイマジン(ドラクエ10で言う所のげんま)を武器に融合出来ます

(バトルイマジンを作るためには、転生モンスターのみが70%くらいで落とす素材が必要)

コレもランダムで何か効果が付きます

どの過程でも変な効果が付いても消す事は出来なかった‥

(もしかしたら、この消す効果が課金要素に繋がるのかな‥)

<div class="concept-box5"><p>

ドラクエ10で例えると

素材を集めて

武器職人+パルブッパしか出来ないツボ職人(ミニゲーム要素なし)⭐︎3+3武器を目指す

そこに、ランダム式の輝晶効果つける感じ

</p></div>

理論値が出来るまで途方も無い時間がかかりそう(^◇^;)

コンテンツ

いくつか用意されていました

ダンジョン

どのオンラインゲームにでもある定番のコンテンツかな

限定空間のマップとボスを攻略すると、何かアイテムが貰えたりします

ソロか、最大6人PTとなる感じかな

<div class="concept-box5"><p>ここにテキストを入力</p></div>

ドラクエ10で言う所の神話編 夢幻編の最終マップ的な感じ


ブループロトコル レイクリッド坑道 スペルキャスターで攻略 BLUEPROTOCOL

 レイド

どこかにランダムで出現する強大な敵をみんなで倒す

<div class="concept-box5"><p>ここにテキストを入力</p></div>

ドラクエ10で言う所の輝晶獣をそこにいる全ての人で倒す感じかな

 闘技場

ブルプロはPVPはやらない様です

ゾロゾロ湧いてくる敵を、協力プレイでどこまでやれるか?!的なかんじです

万魔の塔のTA版的な位置付け

 サーバー

メガサーバーなので、ブルプロをやってる人同士は、どこかで待ち合わせが可能になってる感じです

ただブルプロのサーバーは独特で

FF14みたいにサーバーが違うとほぼ一緒に同じ空間にいる事ができなくなってしまう事もなく

DQ10みたいにサーバーを自由に行き来する訳でもないんです

PT組むと自動的に同じサーバーに配置される感じ‥で組んでからマップを移動すると同じチャンネル?(サーバー)に配置される感覚かな

 

イメージ的にはドラクエ10の季節イベントのフィールドに行く感じでしょうか

 

ちょっとこの機能が上手くいってなかったのか

出会う事が出来なかったお話や

組んでからマップを移動するとPTが解散されてしまった話を聞きました

(まぁ。この辺はまだクローズドβテストなのでしかたないでしょ)

この辺は完璧にしておかないと、オンラインである意味に関わってしまうので正式版までにスムーズになるようになってほしいですね

 コミュニケーション

基本はチャットとスタンプがあります

チャット

モンハンや、FF14やったことある方なら

同じ感じですね

ドラクエ10で慣れてると

本当に世の中の文字は小さくて見えなぁーい!

ハズキルーペが欲しいです

 

ドラクエ10のチャットってすごく見やすいんだって感じがします

 スタンプ

ブルプロのチャット機能の

すごく良いところは、

LINEスタンプ見たいなのが使えるんですね

コレは面白い!

ンラインゲームなので、コミュニケーション関係はもっと充実させてもらいたいですね

コミュニケーションが充実すればコンテンツ1,2つ以上の価値があのではないかと思う

 撮影機能

カメラ機能というよりは、スクショを取れる機能がある感じです。

カメラ機能&フィルター機能は、公開まで実装して欲しいかな

ブルプロは、景色がとてもきれいなのでカメラ機能がないのは拡散力や、興味を持ってもらえる機会も多くなりますしそれだけで宣伝にもなるので充実させて損はないハズ

スクショだと、常に自分が真ん中になってしまったり、ズームなど出来ないのですからね

ブルプロは景色が綺麗なので是非チカラ入れて欲しいですね

 

次回まとめと

Twitterなどの感想

ブロガー、YouTuberなどがどんな感想をしてるのかまとめてみたので紹介したいと思います

 

 

あのプクに来てくれて

ありがプクぷく

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つなぐコードは、いろいろ使ってコチラがが良かった

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自分は動作安定してます

 

読んでくれて

ありがとう(*´▽`*)

おしまい